phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

みんな生きているんだよな

何を当たり前なことを・・と思うかもしれないけれど、

最近しみじみ思うことが多くなりました。

 

EUからのイギリス離脱。移民、格差の拡大、失業、富の再分配の問題、生きていること、人生のあり方とか、十人十色というか、彼の地でもそれぞれの生活、人生があって、日々なにかと向き合っているというか、志とか、目的、目標、達成したいなにかのために行動をしていたり。

 

日本ってどうなんだろう?

そこそこ豊かなんだろうけど、日々の生活に追われてしまって、なんかそういう大きな流れみたいなものが希薄のような、そんな気がする。

自分も転職を気に、足を止めてみて考えたのは、人生とは、生きがいとは、仕事とは、家庭とは、とかそんなことであったり、足を止めるまでは、そんなこと考えたことも無く、日々生活をしていて、それなりに楽しんでいたのだが・・

 

人生とはとか深刻に考えずに、もっと良くなりたい、幸せになりたい、とか小さな(?)目標とかを達成、失敗しての繰り返しをしていて、それが大きな流れなんだろうか?

でも、それで満足できているのは、若いうちだけで、健康ではずっといられないし、両親も老いていく、周囲の人もそれぞれの人生を生きていく

 

RPGとかで考えれば、細かいお使いクエストをこなしているだけで、

魔王を倒したり、お姫様を救ったり、最大の目標には到達できないんじゃないだろうか

そもそも、人生においての最大の目標ってなんだ!? とは思うが、誰かのお使いをするためだけに生きているんじゃないんだよ。

お使いだけの人生は否定しないけど、自分の為のお使いですらないし、近所の商店街しか知らないとかじゃ、そこには自分が存在しないんだよな・・

 

 

f:id:handy37:20160626100615j:plain

 

昨日 公園でjohnny b goode を歌う御老人を見て、ちょっと感動した。

独自の歌い方で、この年でRockしていることに、凄いと思った、Coolだなと。

自分もこうなりたいとは思わないけど、なんか良いエネルギーを感じて、こんな生き方もあるし、皆それぞれの生き方があって、それがいいんだよなと改めて感じた。

 

自分の生き方とか、生きがいとか、なんかそれが見つけられたら、最高にハッピーなんだろうけど、まだ漠然としたものしかない。

自分のお使いクエストを見つけて まずは一つクリアしたい、レベルアップしたと思いたい