読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

エッセンシャル思考。

人生観

読了。

個人的には、今の自分が読めてよかったと思えるし、

もっとはやく読んでいたら、考え方の指針となるような本だった、すごくよかった。

 

問題の本質を、シンプルに、

何かを選ぶことは、何かを捨てること、何が一番重要なのか

かけがえのない人生で何をするのか、何がしたいのか。

 

選ぶ能力は誰にも奪えない、ただ手放して、放棄してしまう

他人に意思決定を任せてしまう、選択できることを忘れてしまう。

 

何をとり、何を捨てるのか? 何に全力を注ぐ?

考えるための余裕をつくる。

自分自身という資産を守る、睡眠を維持し、自身への投資を続ける

目標を明確にしてそれを目指す。優先順位を明確にする。

大切なことを知っていれば、断ることもできる。

 

失敗を認め、成功に向かう。

すべてが思い通りに行かないことを知り、それに備えての余裕を持つ。

小さな一歩を積み重なる、千里の道も一歩から。

過去や未来にとらわれず、現在に集中する。

迷わない、流されない、日々を楽しく、本質を知り、本質に生きる。

 

今の自分は、過去にとらわれていて、未来に潰されそうになっていたが、

現在の自分を考えるいい機会になった。

誰もが悩みを持ち、苦しんでいるのだが、そんな中で考え方の一つになることを教えてくれる本。

多分、自分の中にそれが身につくことは大変だろうが、ふとした時に思いだせるようになりたい。

問題の本質を知り、何を選んで、何を断るのか、何を目指すのか。

 

いいタイミングで、いい本に出会えたと思う。