phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

2015

今年も終わりということで

一年の総括。

今まではプログラマーとして、据え置き型へのコードを担当していたが

今年からソーシャルゲームのサーバ担当ってことで、PHPSQLといった

LAMP環境を担当していったわけで、それなりに対応できたと思うし、サービスも大きなトラブルなく動いている。

 

やってみて痛感するのは運営業務の難しさ、開発終了がなく、ゴールのない日々。

サービスインがスタートラインでそこからはとまらないマラソン

ユーザーにはお金をつかってもらわなきゃならないし、飽きられないように工夫を続けて、クレームには対応を行い、更新をひたすら行う。

KPIに一喜一憂。

 

コンシュマーではマスター提出したら、そこでお仕舞い、

それまでは皆で全力疾走して、後はその成果や評判を静かに楽しむのが好きだったのだが、(こだわった箇所を理解してくれるユーザーがいたり、評判がよかったり)

 

絶えず仕事に追われるし、リラックスできない。

考え方が自分の性分としてはあわないな。小心者で、仕事を詰まれると落ち着かないし

楽しくない仕事のことばかり考えてしまう・・・そんな日々は長くは続かないし、続けられない 離職も考えた。

 

婚活も頭打ちで、もうそろそろ諦めるべきなのかもしれない

無職で結婚するとか そんな度胸もないし、

結婚したら仕事と割り切って勤めることを続けるかもしれないが、

それは自分が目指すべきものじゃないよな、苦痛だ。

 

独り身で、贅沢しなければ、当面生活もできそうだし、

心のそこからやりたいことを また仕事にして、お金じゃなくてやりがいのあることをしたい。 その結果 食うに困らない額くらい稼げたらいいな~

 

理想は、現在の仕事やめて、好きなことを仕事にして、そこそこ稼いで

人生楽しんで、魅力ある人間になって、よい伴侶をみつける って

ところかな・・

 

今の自分は、余裕がなく無気力で、惰性で動いて、魅力なんかない

そんな人間と結婚するとか、耐えられないよね、って感じるようになって

自分に魅力をつけるには、自己の充実しかないな と考えるようになった年末でした。

さて、来年はどうなることやら