phandy37のブログ

40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

仕事と経験

自分が若いころ先輩に

「若いころと同じことをするのに、倍の速度でできるようになったけど、

 それと同じくらい休憩が必要になった」と言われたことがある

「それって、結果的に進歩がないじゃん」と若かりし自分は思っていたが、

その先輩と同じような年齢になって大分印象が変わった。

 

たしかに自分も経験や、能力向上でできることや、速度があがったのだが

それ以上に、かつての情熱や、体力で挑めないというか

仕事がすべてでなくなっており、倍の速度で上げるけど、

空いた時間は仕事に充てるもんじゃないし、他のことをしていたい。

仮にそれが休憩でも

ワークライフバランスというか、なんというか

 

それが、手を抜いたように思われてしまう現状が息苦しい

給与が当時と同額まで下がれば、文句も言われないんだろうか?

それとも、仕事放棄で解雇なんですかね? なんか面倒