handy37のブログ

前職ゲームプログラマー、40過ぎてフリーランスになった。独身アラフォーなおっさんが、日々思ったことを書いていく。 婚活、仕事、人生観を書いたり、共感してもらえることがあると嬉しいです

能力が上がると仕事が増える?

自分の能力が上がると、よけいな仕事が増えるが、給料はそれに比例して増えるわけではないので、会社では能力を発揮したくないです。 そんなこという中途採用者がいた。 当時 その人の直接ではないが上司だった自分は、まあ困ったもんだと考えた次第ではある…

女って・・・

ネットでよくみる、 女ってやっぱりサイテー、結婚は人生の墓場だ。 その他もろもろ・・色々な名言があったりする 哲学者や、多くの偉人たちが残した言葉がある。 でも、皆 自分はそうじゃない、そうならないと思って結婚したりするんだろうな。 先輩で、自…

ふってわいた50万円

両親がかけていた自分名義の生命保険、満期を迎えるそうで 配当金というか、掛け金が帰ってくるそうだ。 保険の対象は自分で、自分名義でもあるが、親が自分が子供のころから万一に備えて 支払い続けた保険。そのうち、お祝いに50万円くれるそうだ、ありが…

人生の第2ステージ

最近色々と思考をしていると、あ、これなんだなと思うようになった。 婚活をしてもうまく行かず、仕事的にもモチベーションは頭打ち情熱は薄れ、今後の人生について考えてしまう。 収入、お金はまだ必要だし、今後の生活もそれなりに過ごしていきたい・・ で…

何が不満なのか

仕事に対しての不満、ストレスがある。 多くの人が そうだと思うのだが、 ふと、自分の状況を考えると、世間一般の働いている人ではマシなほうなのかもしれない、いったい何が不満なんだ、それは贅沢だよ、と言われそう。 給料は先日出た男性正社員の平均年…

中小企業のエンジニアの憂鬱

中途採用で紹介のあったエンジニアと面談することになった。 我が社としてはエンジニアを募集をしているわけだ。 もともと、畑違いの会社で、 それがエンジニアを集めて、自社開発を行い アプリ市場に打って出るって寸法で、 自分もそう口説かれて入社した。…

やさしいだけじゃ駄目なんだ

婚活のお話。 半年ぶりに婚活再開、有料婚活飲み会に参加して、 ちょっと積極的な女性と仲良くなれて、その後2人で飲み会をした。 が、そこでLINEから さよならのメッセージ。 やさしく、誠実な方なので、私の性格では傷つけてしまいそう きっと もっと…

今必要なのは再生工場ではないだろうか

出向先でのお仕事。 難易度も上がってきて(外注には基本面倒臭い実装がまわりがち?)、自分の技術力の無さにも、周囲の説明・連携不足にも疲れてきたのだが、やはりエンジニア不足は感じる。 おかげで自分がご飯が食べられているのだが、逆に技術者が事足…

プライマリーバランスが逆転する日にむけて・・

ちょっと経済とか、投資とかをしている人なら知っている言葉 プライマリーバランス 収入と支出のバランスで、収入が多ければ黒字だし支出が多ければマイナス。 それの日々、月次、年次のバランスというか、総合的な結果というか・・ 自分は現役世代で毎日働…

時給3000円の世界

おそらく現在の自分の時給。 税金とか、交通費とかも含めてなので、手取りはもっと少ないだろう。 手取りなら 2500円弱くらいだろうか、 残業代は実質無いから(みなし残業時間がかなりある)忙しい月はもっと少ない。 最近 都内のアルバイトの募集を見ると…

本音がわからない世界

ずっと自分が違和感に感じていたことに対して説明しやすい例があったので書いてみる。 世の中本音でしゃべらないというか、本音を言うと駄目な扱いされるし、それをいっちゃぁ みたいな部分があると思う。 その人の為だとか、なんか調子のいいことばかりで、…

いつまで登るのか、枯れたエンジニアの苦悩

今月から新しい職場に出向して働いています。 色々とあって望んだ道でもある、 エンジニアが一人でやれることは所詮限界があったり、技術的な停滞もあったり、 ちょっと悩んでいた矢先なので、ある意味ありがたい話ではあった。 正社員という待遇で、他社に…

物質世界からの脱却

ふと、公園にタイムカプセルが設置してあることに気づいた。 未来の人類への手紙、当時の新聞とか思い出の品とか、そんなものを入れてあるはずだ。 自分も小学生のころに入れた思いでがあるけど、あれはどうなったのかな・・? その小学生当時、過去に超文明…

地方はもう駄目なんじゃないか・・

日帰りドライブ。 千葉の九十九里の方面を流してみた。 この辺は、海も近くて平坦な地形でもあるが、人々の往来や活力が感じられない 色々な地方を巡ってきたけど、どこも似た景色だよな 老人ばかりで、若者不在、外には出ずに、何をしているのか・・? 日々…

夢の中でもモテナイ行動・・?

夢を見た。 記憶は断片的で詳しいことは覚えていないけど、 印象に残るシーンがあった。 古い木造の家の狭い部屋で、もう寝ようと布団に入るところで、 網戸越しに女の裸のシルエットが写る・・ 夢の中で同居している女性で、若くてスタイルよくてな人。 夢…

離職する若者

自分が転職して入社した会社に3人の新入社員がいた。 彼・彼女らは、期待と不安を胸に仕事を始めたわけだろうが、 今月で2人も離職することになりました。 自分は、長いこと転職せずにこの年になったので、仕事を長く続ける大切さもわかると思うし、ここ数…

婚活再開・・・?!

転職のバタバタも落ち着いてきて、新しい職場にもそこそこなれてきた。 それなりに忙しくもあるが、努力すると「ありがとう」といってもらえる健全な職場 仕事に関しては、ひと段落ついたかもな・・ 中断していた婚活を再び活動してみるかな・・なんて考えて…

山本直樹

若い頃大好きだった漫画家、コミックはほぼ全巻もっていると思う。 現在連載中(?)のレッドも読んでいたりする。 自分が20代のころに読んだ、「フラグメンツ」と言う氏の短編集。 どれも大好きな話だけど、2巻の「地球最後の日々」 これが凄くインパク…

共同生活に向かない人間

GWに友人(男)がお泊りに来た。 なんでも、家族(嫁・子供二人)はママ友連中でお泊り会だそうで、男は外に出ていろってことらしい、 微笑ましい話だ。 が、普段一人で生活している自分にとって、他人が自分の生活スペースにいることに違和感を感じてしま…

こども食堂

先日自宅にビラが投函されていた。 子供食堂が近日オープンします。 共働きで子供が一人で食事をしている人向けの解放スペースで 子供たちが集まって食事が出来る場所。 お食事代 大人300円、子供50円。 みたいな。 その こども食堂の資金(食材費?)を集め…

人を信用しすぎるのもどうかと思うが・・・

新しい職場の日々。 社長が熱く語り、ここまで築き上げてきたものを誇りに思っていてる。 従業員を信頼して、新しいことをしようとしている。 いい話だ。 自分もそんな世界に憧れていたし、この人のためならがんばろうって気持ちにもなっている。 が、全従業…

新しい職場での日々、これから待つプレッシャー

新しい職場に入って一月半、 それなりに充実した日々だけど、 仕事の結果としてはあまり成果を出せていない・・40歳過ぎのおっさんが中途で入ることとは、今までやってきたこと、これくらい出来て当然みたいなこと、求められることが、新入社員のそれとは…

世に出る武器がほしい

自分の存在意義とか、あり方みたいなことを考えていると 仕事とか、働き方に、生き方みたいなことに直面する。 それが、人生そのものなんだろうな。 考え方や、思考傾向、楽しい、やりたいってことを考えると、 仕事においては 自分らしさ、アイデンティティ…

自分の存在意義とか居場所とは・・

新しい職場について2週間経過。 ゲーム開発に再び参加することになり、かつての経験と 前職でのやったこととか、色々と考えることはある。 ゲーム業界は、良くも悪くもいい加減な面があったり、 仕様書も適当で、俗人化の嵐だったりする、これは前職のSE…

それでも地球はまわっている

本日で仕事終わり! 契約終了で退職となりました。 最後の一ヶ月は、精神的にも充実していた日々であった。 これは、双方これで最後だからあまり関与しないみたいなことなんかもしれないし、自分という人間を改めて考え直すことが出来たかもしれない。 のび…

ワーキングプア、搾取される若者

派遣で仕事をしていて、若者が搾取されているなと思うようになった。 経験や実績、人脈、交渉力がある人は派遣でも問題ないと思うのだが、 若く仕事のやり方とか、世の仕組みみたいなことを知らない人を誰でも出来るような単純作業(?)で酷使して、仕事が…

ネバーランドの住人でいいじゃないか

新卒からゲーム業界で、20数年働いていて、 ここはネバーランドだから、大人になれない連中ばっかり、とか 自分の言いたいことしか言わずに、協調性の無い連中に辟易していた。 漫画だ、アニメだ、ゲームだ、と言った日々。 (皆 ちゃんと働いてはいますよ…

恥じることなく、考えよう

契約終了の話だけど、 前回のブログで、自分がいたらなかったとか、必死じゃなかったとか、 自分が悪いから、契約が終了したんだ、俺はどうせ駄目だんだ・・ って気持ちにもなっていた。 何をするにも言い訳めいてしまうし、契約終了の事実はなんも変わらな…

人生の集大成!

ものすごい偶然にも、スカウトというか、一緒にやろう!って言ってくれる人が現れた。 熱く語ってくれて、こんな自分に って素直に思えたし、 自分も腹割って話せた。プログラマとしては、中の下レベルだろうし、 自信もないし、今のプログラムのトレンドと…

I'm fire! 契約終了!

予想的中で、今月いっぱいで契約終了! そんな予感もあったし、ここの職場に残りたい気持ちは無いし、以前の退職よりはなんかすっきりした気分だった。 が、紹介してくれた先輩に、早くも 「じゃ、次の案件で、○×社はどうだ?そこなら紹介できる」 って、今…